FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑前煮(こんにゃく入り)

筑前煮070302お弁当070302

    <筑前煮>           <長男のお弁当>
長男がテスト終了日なので、今日はお弁当の日でした。
昨晩の夕飯に<こんにゃく入り筑前煮>を作っておきました。
【筑前煮材料】         【お弁当の中身】
・鶏肉              ・卵焼き
・こんにゃく           ・筑前煮
・牛蒡              ・ほうれん草のおかか和え
・里芋              ・チキンナゲット 
・人参              ・シャウエッセン
・ぶなしめじ           ・ゴマドレスパゲッテティ(水菜入り)
・たけのこ            ・ポテト焼き
ちょっと、肉が入って炒り煮にするこの煮物は、子供たちに大人気です。濃い目に味をつけるので、お弁当にはぴったりなんです。
で、紫蘇入り雑穀おにぎり2個持って長男は行きました。
やはり、子供にはなるべく品数を摂らせたいので、煮物が入ります。


長男の試験の話は”つづき”でどうぞ



ライ麦パン070302全粒粉パン070302


私の大好きなパンのブログを読んでいたら、
ライ麦パン!の記事がありました。
すごく気になっていたところ
近所のパン屋さんで発見
”ちょっと癖があるから…”
と親切なお店の方はスライスしてくださり、お試し分130円で4切れくださいました。
確かに、ぼそぼそするので、食べにくいかなぁ…
こちらのパン屋さん、給食にもパンを出しているお店なんですが
子供たちには健康によいから、
全粒粉パンや、食パンにも子供たちが食べやすい量だけライ麦を混ぜてみたりといろいろ工夫していらっしゃるようです。
今回は、個人的にライ麦パンも、よかったのですが、全粒粉のカレンズやドライフルーツが入ったパンが私は気に入りました。
いろいろと工夫しているパン屋さんに感動でした。

パンブログはkurumichanの”パンツアー今日のお買い物”です。
すごく、おいしいそうなパンが、紹介されてます。

ブログランキングに参加しています。

もう、3月なんで学期末テストなんです。
しかし、22日にPSPの新しいソフトを買った長男は…
どうなんでしょうねぇ
前回のテストをめずらしく見せてくれた長男
県内の地図があり、”入り組んだ海岸は何式海岸でしょう”という設問に
”越前海岸”としっかり解答した、地元大好き長男です。
…正解は”リアス式海岸”でした。
母が受ける解答が多かったので、点数の悪さは怒れませんでした。笑ったところは…次回は間違えないことを願います
スポンサーサイト

tag : おいしい 晩御飯 こんにゃく お弁当 手作り

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
うわ~ご紹介してくださりありがとうございますv-436
ライ麦よりまず全粒粉からの方が食べやすいですよね。酸味もないですし。ライ麦オンリーだとちょっともさっとっした感じになりますよね。こういうライ麦パンスモークサーモンなどのちょっとオイリーな食材とクリームチーズなど合わせてサンドにするとウソみたいに美味しく召し上がれますよv-344是非お試しくださいねv-221

こんばんは。
相変わらず豪勢なお弁当ですv-9
ご近所に素敵なパンやさんがあってうらやましいです。
ライ麦パン。癖が強くて私もあまり好みません。でもkurumichanさまのご紹介されてた食べ方だったら美味しく頂けそうですね。
参考になりました!!ありがとうございます。

kurumichan!

ありがとうございます。v-351
クリームチーズいいかもしれませんね。
やってみます。でも、花粉症がひどくて…おいしさがわからない状態ですv-406

Angelさん!

豪勢だなんて…おやじくさいお弁当です。
女の子のお弁当はとてもかわいいみたいですが…質より量の悲しさv-388です。
Angelさんもパン好きで、詳しいですよね。
手作りされているパン、お菓子全て、ナチュラル系のおいしそうなパンで、いつも感動v-352しております。
最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。