FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉味噌あんかけ(無添加こんにゃく)

肉味噌あんかけ070222煮沢庵070222

<肉味噌あんかけ>          <たくあんの煮たの>
あっさりごはんです。
大根・かぼちゃは出汁で面倒ですけど、それぞれに炊き、ナスはさっと油で焼きました。
"無添加こんにゃく"も湯通し!
そして、しょうが・ひき肉・ねぎ入りの味噌あんをかけてました。
(長男は、ごはんに肉味噌をかけて食べてましたが…

そして、”たくあんの煮たの”とこちらで呼ばれる一品です。なまえのとおり、たくあんを少し水につけておき、塩抜きしてから煮ます。味付けは、醤油出汁味です。
ほんとは、煮るときに、唐辛子を入れるといいのですが、辛さがしみこんでお子ちゃまが食べられなくなるので、うちは、出来上がってから、お好みで七味をかけて食べます。
郷土料理なのかしら…こちらは…
すごく、日本酒に合います。


やはり、和食がほっこりするお年頃です


ブログランキングに参加しています。


日曜日は…子供のスポーツ少年団が開催チームとなる剣道大会がありました。それも、先週バタバタしていた理由のひとつです。
つづきをどうぞ…
日曜日なんですが、学校を使わせていただくため、金曜日の4時から学校の備品をお借りする物を先生と打ち合わせ&準備。
担当の先生が、二男の担任の先生と言うこともあり、会議机・パネル等も、放課後に二男とその友達たちを一緒に準備に参加させてくれ、母たちはほとんど重い物を持つことなくすみました。
わたしは、”子供に手伝いをさせること”大賛成の人間なので、先生にいろんな意味で感謝です。
ひとつの大会をサポートするというのは、小さい大会でも、気も使うしいろいろ大変なことです。子供たちも手伝うことや、忙しそうな親の様子を見て、大会の意義や指導員の先生・関係者の方への感謝の気持ちをを感じてくれれば…と思います。

結果は、うちの子は……でしたが、チームの子が3年生以下の部で優勝
したので、疲れも吹っ飛びました。
次は、3月4日の金沢の大会に参加予定です。
何事も、経験…。今までは、試合に負けて、泣いたりへこんでいると、優しく慰めてきましたが、もう春から六年生なので、今年は
”試合に負けて泣くなら、泣くほど練習せい!”です。
心が、たくましく育って欲しいです。
スポンサーサイト

tag : おいしい 手作り 晩御飯 無添加こんにゃく

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくあんの煮たの-君は今日からCOOK☆スター!

たくあんの煮たのたくあんの煮たの(たくあんのにたの)は日本の郷土料理。京都、福井、石川などに分布する。古沢庵漬けを出汁|だし汁、醤油等で煮付け、唐辛子などで味付ける。酒のつまみやご飯や茶漬けの付け合わせとして温かいまままたは冷えたものも食べられる。主に夏

たくあんの煮たの-やっぱり日本食

たくあんの煮たのたくあんの煮たの(たくあんのにたの)は日本の郷土料理。京都、福井、石川などに分布する。古沢庵漬けを出汁|だし汁、醤油等で煮付け、唐辛子などで味付ける。酒のつまみやご飯や茶漬けの付け合わせとして温かいまままたは冷えたものも食べられる。主に夏

コメントの投稿

非公開コメント

“たくあんの煮たの”は初めて見ました。たくあんに火を通すことはまずいままでしなかったので。でもこれすごく美味しそうですv-426ごはんv-371にも良さそうですがお酒のあてにもとっても良さそうですねv-305

こんにちは。
私も初めてみました“たくあんの煮たの”
こういう食べ方もあるのですね~v-10ごはんに合いそうです!!
以前はぜったいパン派だったのですが、ここ2,3年で大分和食が好きになりましたv-218
でもレパートリーが少なくって(汗)和食勉強中です。

kurumichan!

v-353やはり郷土料理のようです。。たくあんをいただいたので作ってみました。くださったのは、同じ年のお友達なんですが、100本も秋にたくあんをつけているすごい方です。(お年寄りのいない核家族世帯なのに…)私も、がんばらねば…です。

angelさん

和食の方が作るのは、簡単単純ですよ。
angelさんの朝ごはんが本当は私好きなんですが、旦那が和食党なんで…子供にも、和食の方がからだには良いようなので…がんばってます。v-388

たくあん煮たの美味しいですよね 煮ているときはくさいけど・・・でも きゅうりの煮たのは苦手・・・
最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。