FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにゃく入り豚汁

手作りご飯メニュ~
味噌汁070206蓮根きんぴら070206


こんにゃく入り豚汁>    <蓮根チップス>
大鍋で作る豚汁には、ちょっとこんにゃくを入れることで、すごくさっぱりした物になります。
特に、この豚汁は剣道の子供たちの寒稽古のあとに食べるので
身体があたたまるというお汁にしたくて
牛蒡・里芋・ぶなしめじ・白葱・大根・豚肉・人参・白菜・油揚げ等
冬野菜満載の豚汁となりました。
冷凍庫にあった、手羽元も出汁を出すために入りました。
いつも味噌汁は、おかわりをしない二男も
大勢で食べるおいしさに5杯おかわりしました。

昔はどこの家にも大鍋ってあったのに
近頃は、うちの30cm鍋でも大きい方でした。
大鍋を使う行事も少なくなりましたものね。


もう一品の<蓮根チップス>
蓮根を薄切りして、ちょっと小麦粉+塩をまぶし
揚げたものです。
おかずにならないくらい、
子供があげた先からつまんでいく一品です。
ちょうど、子供の友達も来ていたので
蓮根250gはあっという間になくなっていきま
した。



スポンサーサイト

tag : おいしい 晩御飯 こんにゃく

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
あったか~い、お母さんの味って感じですねv-10 お味噌は白味噌ですか?
私の住んでいる地方は赤味噌がメインですが、個人的に、白が好きなんですよね~v-10 
あぁ、お呼ばれしてみたいです(笑)

Angelさん

お味噌も地方を表してますよね。
中部地方なのでv-398あわせ味噌なんです。白でもなく、赤でもなく、中間の味です。信州味噌とかもあわせ味噌が多いですよね。
ちょっと京都に行くと白っぽくなる気もします。
京都の西京味噌は味噌漬けには使うけれど、お味噌汁は…あわせ味噌です。
日本地図にすると…綺麗に分かれそうですよね。

家もコンニャク入り豚汁です。
でもsatoさん家は具材が多いわ~(負けた)
健康に気をつけた食事でいつも感心です!!
面倒な根菜も使ってるし・・・
レンコン美味しそうですね。
私は時々レンコンキンピラを作ります(あのシャリ感が好き)

kiyo様、おひさしぶりです

v-343うちも、きんぴら大好きですv-343
私が作ると、甘くどくなるので、子供向けのようです。
野菜嫌いの子供なので、何でも具が多くなってしまいますv-388
上品な一品にはならないようです。
でも、食育推進委員のkiyoさまに合格点もらえますかv-361

こんにゃく入り豚汁美味しそうですね。栃木の方でこんにゃくや生姜を少し入れたおつゆを初めて食べたときは不思議な感じがしました。味噌味か醤油味か30年ほど前なので忘れちゃいましたけどv-12体がすごく暖まった記憶がかすかにあるような?  れんこんのチップ美味しそうですね今度作ってみたいと思いまーす。

kasaさん

味噌汁はほんとに、地方によって、さまざまですよね…v-343
嫁に行くと、女は自然に旦那の好みの味に合わせていきますが、男の人のほうは、なかなかあわせられないようですね。
うちの従姉妹のご主人が、来るたびに、味噌汁に文句をつける…と、叔母が嘆いておりました。それは、それでちょっと、大人気ないなぁ…と思ってしまいましたv-388
最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。