FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越前の焼き鯖を使った晩御飯

今月はさぼり気味の更新で、遊びに来てくれた方ごめんなさい。
焼き鯖煮070427
<福井名物"焼き鯖”をさっぱり煮>
・焼き鯖
・白ねぎ
   …みりん・だし・醤油、隠しお酢で煮ました。…

"焼き鯖”空弁で有名になりました。福井の名産品です。
うちで、鯖を買ってきて焼いても絶対この味は出ないのです。
浜の近くで、焼きたてを食べるのもよいですが、
ちょっと脂っこいのが苦手なお年頃なので
ねぎと煮るんです。
…と、焼き鯖の風味がお出汁にでて、それでいてあっさり食べれます。

焼き鯖070427

元気な旦那は、大根おろし+醤油をかけて一匹食べちゃいました。
お子ちゃまは、筍のおつゆだったので、ぶっ掛け猫飯してました。
お魚は、ちょっとだけです。

空弁から今、道弁がブームのようで、
先日、"笑っていいとも"にほんとに近所の"一の松”が
特製越前若狭の道弁3000円がでていて、
タモリさん達が”おいしい~”って食べてらっしゃいました。
田舎者には、全国区版のTVにでるのって不思議な感覚なんです。
だって、PTAの顔合わせ会の会場の”一の松"がTVにです。
3000円のお弁当は近くにいすぎて、ごめんなさいかも…

写真のBackに色を入れてみたのですが…やはり、白がよいですね。
茄子の簡単煮070427
<とろとろ茄子のおつまみチン☆>
YOMEちゃんブログを参考に作った一品です。
チンは、せずに炒めてしまいました。
上品さがちが~う
けど、お味は抜群でした。
我が家の一品に仲間入りです。
うちは、ちょっと辛みを強くしてにあう味でした。
たくさん作ったので、調子に乗って
ご近所ち~ちゃんにも、食べていただきました。
完食はお世辞抜きにおいしいって証拠だよね。
食べてくれて、ありがとうね

ちょっと前に作ったのにUPが遅くてごめんなさいなんですけど…。
でも、ちょうど、またまたりえちゃん記事が載ったところだったみたい。
で、YOMEちゃん本の第2弾が出るんですって…すごいなぁ…楽しみです。



ポチッとクリックお願いいたします。
ブログランキングに参加しております
ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

tag : おいしい 晩御飯 手作り

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
私達夫婦も実は空弁の“みちこの焼き鯖すし”大好きなんですよv-229最初食べたときは感動ものでした。きっと特製のタレか何かに漬けて焼かれているのでしょうが、自分の家では絶対あの味は出せませんね。
ごはんが進む逸品ですねv-20
は~また食べたくなってきちゃいましたv-8

kurumichan!

ひやぁ~v-353ほんとに、有名なんですね。みち子さんの空弁…v-353
結構、類似品が出回りましたが、やっぱり本物の味が残っているようですね。
kurumichanご夫婦がお気に入りなら…本物の本物ですね。v-421
最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。