スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔ながらの味噌作りに挑戦!

無添加こんにゃくの味噌いためみそ作り2


永平寺御用達老舗のお味噌やさん米五さんのからし味噌を使った
牛蒡とこんにゃくの味噌炒めです。
ぴりりとくる地からしの味噌がきめてです。
炒めてから、みりんでちょっと甘みを加えておくのもポイントです。


15日に米五さんで、味噌作りをしてきました。
お世話になっているのに、味噌について何にも知らないので
ちょっとお勉強…
米五の社長さんの工場見学もありました。

みそ作り3みそ作り1


こめ麹と塩をよく混ぜてから、
茹で大豆のつぶした物を加えて練り上げております。
(塩水を加えながら…)
出来上がりは、なんと11月末から12月ですって
あたりまえだけど…
すぐにできないのね…ちょっと残念
家によって菌の種類が違うので味が違ってくるそうです。
米五さんの場合は、もう、味噌の麹菌がほとんどなんで
カビは生えないそうですが…自家製味噌の場合
いろんな酵母菌が入り込むのが、おもしろいそうです。
うちは、とりあえず…梅酒など入れておく棚に保管しました。
7月下旬に一度ふたを開けて、かき回したり、
カビが生えていたら、取り除いて、シートを替えたりするそうです。
自分で作ったという気持ちがおいしさの秘密になるかなぁ

来年のお正月はMY味噌でお雑煮が食べられます。





ブログランキングに参加しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す!!
手作り味噌すごいですね~友人のおばあちゃんが、作られている、というお宅がありますが、既製品とは全然違うよ~v-9
言っていました。楽しみですね!!

息子さま、お誕生日おめでとうございますv-238遅くなってしまい、ごめんなさい。。。 バレンタイン沢山貰ったんですね~v-9 将来がますます楽しみですね(笑)

angelさん

お味噌の出来上がる冬を楽しみにしてます。v-343
ご夫婦で味噌作りに参加されたかたもいらっしゃって…一緒な場所に保管されても、その日の練り具合で、出来上がりが違ってくるらしいので、それもよいなぁ…v-344とうらやましく思いました。
なんだか、老夫婦っていいですよねぇ…v-343

こんばんは。
お味噌作られたんですね~。お味噌は熟成させるのはわかるのですが今仕込んで出来上がりは年末なんですねv-405出来上がりがとても楽しみですねv-344
お正月に手づくり味噌のお雑煮なんてホントステキv-424

ゴボウとこんにゃくの味噌炒めも良いですね。我家にはからし味噌は無いですが普通のお味噌で今度やってみますねv-221

kurumichan

スローフードとして味噌が見直されているんですよね。食育としても、工場見学とかもあるようで、お忙しい米五さんです。
うちも、子供に野菜をたくさん摂らせるのに、お味噌汁はほとんど毎日作るんですよね。
母は、v-366v-273が、落ち着くのですがv-415
最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。