FC2ブログ

送別会

20070328085912
PCの先生のご主人がご栄転のため、名古屋に異動です。
先生の送別会を行いました。
いつもの園長宅です。
Tさん手作りすじ肉の煮込みが最高〓でした。
新築の家は、こちらにあるのでまた、帰省のたびに集まれるかなぁ(^ .^)y-~~~
スポンサーサイト



美川酒造さん蔵出し会報告

遅くなりましたが…報告です。

蔵出し0703211蔵出し0703212

ごめんなさいね。遠慮がちな画像です。
もっとアップにしたほうがよかったと反省です。

蔵出し0703215蔵出し0703213


うちのスペースです。
今回は、お酒に合うように、茹でたこんにゃくに味噌をかける
味噌田楽こんにゃくをお出ししました。

で、隣の写真が木舟から
絞り出る新酒をひしゃくですくうところです。


蔵出し0703214蔵出し0703216


こちらが木舟の全貌です。
奥にいらっしゃる帽子の方は、酒屋さんの大木さんです。
越前の地酒を買うならこの大木さんのNetShopは有名ですので
一度ご覧ください。
で、酒蔵です。
絞られたお酒は
夏でも涼しい蔵の中で、おいしいお酒になるために
よい状態で眠りにつきます。

今回の新酒は
とてもフルーティで、女の方にオススメのお酒に仕上がっています。
ほんとに、おいしいです。
買ってきた酒かすで私は毎日、甘酒をいただいております。
おいしい~です。



お願いしまぁ~す
ブログランキングに参加しています。

おはようございます
あさは、が積もっていました。

近県の皆様にお知らせです。

美川酒造さんの蔵開きが明日(3月21日)開かれます。

蔵元が、絞りたての新酒をその場で瓶に入れてくださいます。
旬材王国さんの新鮮野菜・鯖のへしこ
そして…うちも商品をだしますので
お越しくださいませ。
寒い日になりそうなので…
手練りこんにゃくの味噌おでんをお出ししようかしら…
と考え中です。


詳しくは…美川酒造さんの女将日記でどうぞ
女将は…女優の木村たえさんに似た美人女将ですよ。

ブログランキングに参加しています。

昔ながらの味噌作りに挑戦!

無添加こんにゃくの味噌いためみそ作り2


永平寺御用達老舗のお味噌やさん米五さんのからし味噌を使った
牛蒡とこんにゃくの味噌炒めです。
ぴりりとくる地からしの味噌がきめてです。
炒めてから、みりんでちょっと甘みを加えておくのもポイントです。


15日に米五さんで、味噌作りをしてきました。
お世話になっているのに、味噌について何にも知らないので
ちょっとお勉強…
米五の社長さんの工場見学もありました。

みそ作り3みそ作り1


こめ麹と塩をよく混ぜてから、
茹で大豆のつぶした物を加えて練り上げております。
(塩水を加えながら…)
出来上がりは、なんと11月末から12月ですって
あたりまえだけど…
すぐにできないのね…ちょっと残念
家によって菌の種類が違うので味が違ってくるそうです。
米五さんの場合は、もう、味噌の麹菌がほとんどなんで
カビは生えないそうですが…自家製味噌の場合
いろんな酵母菌が入り込むのが、おもしろいそうです。
うちは、とりあえず…梅酒など入れておく棚に保管しました。
7月下旬に一度ふたを開けて、かき回したり、
カビが生えていたら、取り除いて、シートを替えたりするそうです。
自分で作ったという気持ちがおいしさの秘密になるかなぁ

来年のお正月はMY味噌でお雑煮が食べられます。





ブログランキングに参加しています。

ホワイトデー&誕生日

拓ケーキ070314拓ケーキ0703142

<ペルジュの生クリームケーキ>     <け~き屋のフルーツロール>
二男の誕生日は、3月14日
”丸い大きなケーキがいい!”と言う注文で
近所のおいしいケーキ屋さんに13日夜に慌てて予約に行きました。
お店は、ホワイトデー前日ということもあり、
入った瞬間”男くさい
屋さんって…甘い香りなのに”男くさい
そうなんです。
そう広くはない店内に7~8人の男の方がうろうろ…
世の中、大変ですね。
もちろんお店の方も大変そうで、
”普通のBIRTHDAYのの予約いいですかぁ
と確認してしまったほど、忙しそうでした。
今、市内で一番人気のお店なんです。
7時過ぎにはもう、ほとんどのは売り切れ状態でした。

14日は5時ごろを取りに行きましたが
やはり、男の方がうろうろ、たくさんいらっしゃって…
ショーケースはおいしそうないっぱい
ちょっと待ている間にも店長さんの
はいりまぁす”の元気な声が
次から次へとあたらしいが並んでいたのでした。
ここの店長さん、企画も自分でされて、すごい努力家で
ちょっとお話したことがあるのですが
に対する考え方も素敵で
30代前半の若い方ですが、とても尊敬できるかただなぁ…
と思います。
の人柄も大ファンです。

けーき屋さんのフルーツロールは
生命保険やさんからのプレゼントです。
ありがとうございました。

二男の誕生日は夕食にオムライス
そして、お友達とを食べてだったようです。
4月からは6年生です。がんばれよ



ホワイトデー070314

で、こちらは長男のホワイトデーのお返し…
母が13日の夜にせっせと5人分
ストラップとチョコ&キャンディを袋につめてもたせたのに
渡せず…帰ってきた情けない長男
ともチョコとは言え…
女の子は期待していただろうに…
情けなぁい
また、今日の朝も持たせて見ました。
さて、今日こそは、渡しているのだろうか…


お願いしまぁす
ブログランキングに参加しています。

じゃこパスタ&ミニチュアダックス

じゃこパスタ070311

お昼ごはんは<和風 じゃことおかかのパスタ>でした。

いつも、ホールトマトの缶詰をストックしておくのですが…
切らしてしまいました。
ベーコンもないし…
でも、パスタが食べたぁい!と言うことで
和風パスタになりました。
ちりめんじゃこにおかかを唐辛子入りごま油で炒めて
常備菜のほうれん草もちょっと彩りに加えて
みりんと醤油とほんだしで味を調えました。

なんとか、うるさい旦那のOKがでた一品になりました。

ルナ070311

<ミニチュアダックスのルナちゃん>です。

生後2ヶ月のかわいい子でした。
まだ、しつけの最中だけど、姪っ子がスノボに行くために帰省したので、
一緒に名古屋から帰省してきました。
今、噛み噛みしたい真っ最中で
噛み噛み…
人見知りはまったくないようで、
すぐに飛んできて、
指、洋服噛み噛みしてました。
二男と一緒に遊びに行ったのですが、
なぜか、二男には威圧的な態度で
対戦モードの構えをしてみたり、だめと言っても
聞かなかったりと…対等に戦う二人でした。

姪っ子りさちゃんは、先月がBirthday
彼氏からもらったプレゼント…が…ルナちゃん
おばさんは、”アパートに住んでいる彼女に欲しがられても…生き物をプレゼントするなよ”と思ってしまうのですが…
考え方が…年寄りなんですかねぇ~
生き物を飼うには、それなりの責任が伴うのだから…
と、いろいろ心配していたのですが、
頑張っているようなので
りさちゃんとルナちゃんを
見守っていきたいと思います。


お願いしまぁす
ブログランキングに参加しています。

tag : おいしい ランチ 手作り

おうちで居酒屋

おうち居酒屋070310

先日、配達に行った先のチラシをいただきました。
画像がよくないので、よかったら、こちらのHPをご覧くださいませ。
おうちで居酒屋セット

唐子こんにゃく070310辛こんにゃく070310

そうなんです。うちのこんにゃくがセットに入れてもらえているんです。田楽味噌もついております。
ほんと、昔ながらの作り方を守っているので、時間も体力もいるのですが、おいしさは◎です。
お酒のおつまみにぴったりの唐辛子入りのこんにゃくなんです。
唐辛子もこだわって荒いものを使っているので、見た目もよいです。
こんにゃくは、凝固剤を入れないと固まらないのですが、
手作りなので、ぎりぎりに抑えて作っています。だから、面倒なあく抜きをせずに、さっと水洗いで食べることができるんです。

と、たまには、お仕事してるんです。
というアピールをさせていただきました。
よかったら、注文してくださいね。


ブログランキングに参加しています。


味噌食パン

味噌食パン070306味噌食パン0703062

米五さんの味噌食パンです
週末予約限定商品なので、なかなか手に入れることができなかった商品なんです。
3月3日4日と米五さんのリニューアル1周年祭が行われたので、行ってきました。うちの"無添加こんにゃく”も店頭に置いていただいているので、本当はお手伝いに行かないと…と思っていたものの、二男が金曜の夜から風邪でダウン
とりあえず、ご挨拶だけ…

米五さんといえば…老舗のお味噌やさんですが、ご主人がウェブマスターの第一人者としてネットショップの成功でも有名なお店です。
もちろん、お味噌のおいしさも天下一品
古い物も大切にしながらも、常に新しい商品も考えていらっしゃるというほんとに素晴らしいお店です。奥様も、笑顔が素敵で上品で…仕事も旦那様をきちんとサポートされているという私にとっては、憧れの存在です。
一度、HPをご覧ください。

パンは、味噌の香りがほのかに漂っていて、普通の食パンよりもちょっと味噌のしょっぱさがあり…バターとの相性がばっちりでした。
主食パンですね。
ツナサンドとか、生ハムとかサーモンのカルパッチョ系のサラダを挟んで食べてもおいしそう
味噌せんべいも一緒に買ってきたですが、
お子ちゃま友達が4~5人遊びに来ていて
「食べる~?」と言った途端、空になり、写真に残せませんでした。
ちょっと味噌味の懐かしい味のおせんべいでした。
添加物なしの小麦粉と砂糖と卵で作った和クッキーの味のおせんべいって…この頃の子供には、新鮮でおいしいんでしょうね。
昔、お寺の行事の時に、紙の袋に2~3枚もらってきたようなおせんべい…懐かしい味です。



ブログランキングに参加しています。

筑前煮(こんにゃく入り)

筑前煮070302お弁当070302

    <筑前煮>           <長男のお弁当>
長男がテスト終了日なので、今日はお弁当の日でした。
昨晩の夕飯に<こんにゃく入り筑前煮>を作っておきました。
【筑前煮材料】         【お弁当の中身】
・鶏肉              ・卵焼き
・こんにゃく           ・筑前煮
・牛蒡              ・ほうれん草のおかか和え
・里芋              ・チキンナゲット 
・人参              ・シャウエッセン
・ぶなしめじ           ・ゴマドレスパゲッテティ(水菜入り)
・たけのこ            ・ポテト焼き
ちょっと、肉が入って炒り煮にするこの煮物は、子供たちに大人気です。濃い目に味をつけるので、お弁当にはぴったりなんです。
で、紫蘇入り雑穀おにぎり2個持って長男は行きました。
やはり、子供にはなるべく品数を摂らせたいので、煮物が入ります。


長男の試験の話は”つづき”でどうぞ



ライ麦パン070302全粒粉パン070302


私の大好きなパンのブログを読んでいたら、
ライ麦パン!の記事がありました。
すごく気になっていたところ
近所のパン屋さんで発見
”ちょっと癖があるから…”
と親切なお店の方はスライスしてくださり、お試し分130円で4切れくださいました。
確かに、ぼそぼそするので、食べにくいかなぁ…
こちらのパン屋さん、給食にもパンを出しているお店なんですが
子供たちには健康によいから、
全粒粉パンや、食パンにも子供たちが食べやすい量だけライ麦を混ぜてみたりといろいろ工夫していらっしゃるようです。
今回は、個人的にライ麦パンも、よかったのですが、全粒粉のカレンズやドライフルーツが入ったパンが私は気に入りました。
いろいろと工夫しているパン屋さんに感動でした。

パンブログはkurumichanの”パンツアー今日のお買い物”です。
すごく、おいしいそうなパンが、紹介されてます。

ブログランキングに参加しています。

続きを読む

tag : おいしい 晩御飯 こんにゃく お弁当 手作り

最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ