FC2ブログ

お手軽ワッフル

ワッフル070225

<今朝は手作りワッフル>
”パンがない!"日曜の朝だと言うのに、パンを買い忘れ…
休日は、コーヒーとパンでゆっくりしたいのに…

でも…だし、も良いし

お粉はいつも、買い置きのある我が家なので、
久しぶりに手抜きワッフルを作りました。
バターの量を減らし、クリームチーズを入れて
ちょっと、ドライイーストも入れて…
朝ごはん代わりなので、砂糖も控えめで…
朝ごはんには、これで、OKでした。

左義長0702251

急遽、午前中納品のこんにゃくの注文が入ったので、
なんで、旦那の配達に二男とついていきました。
そうそう、お正月の飾り物を焼く”左義長まつり”(クリックどうぞ)にも
行きたいし…ということで
ちょっと、山の方に車で走ること1時間。
例年なら、必ず1m以上は積雪がある地方です。

左義長0702252左義長0702253

地区ごとに、通りにやぐらをたて、その上で子供たち、若者たちが
派手目の襦袢を羽織って、お囃子に合わせて
踊ったり…。
雪のない分、人出も多かったようです。
(実は、うちも初めて行ったのです)
小京都と、呼ばれる奥越地方のお祭なので
祇園まつり…というか
大津のお祭に似ていました。
お祭は、夜、近くの河原でのどんど焼きがフィナーレです。
うちの、お正月飾りと昨年一年間お世話になった熊手が
これで、浄化されていきました。
(マスクをしているのが主人です…ちゃんとお飾りを渡しています)

(賽銭箱を覗き込んでいる不届き者が二男です)




スポンサーサイト



tag : おいしい sweets 手作り

肉味噌あんかけ(無添加こんにゃく)

肉味噌あんかけ070222煮沢庵070222

<肉味噌あんかけ>          <たくあんの煮たの>
あっさりごはんです。
大根・かぼちゃは出汁で面倒ですけど、それぞれに炊き、ナスはさっと油で焼きました。
"無添加こんにゃく"も湯通し!
そして、しょうが・ひき肉・ねぎ入りの味噌あんをかけてました。
(長男は、ごはんに肉味噌をかけて食べてましたが…

そして、”たくあんの煮たの”とこちらで呼ばれる一品です。なまえのとおり、たくあんを少し水につけておき、塩抜きしてから煮ます。味付けは、醤油出汁味です。
ほんとは、煮るときに、唐辛子を入れるといいのですが、辛さがしみこんでお子ちゃまが食べられなくなるので、うちは、出来上がってから、お好みで七味をかけて食べます。
郷土料理なのかしら…こちらは…
すごく、日本酒に合います。


やはり、和食がほっこりするお年頃です


ブログランキングに参加しています。


日曜日は…子供のスポーツ少年団が開催チームとなる剣道大会がありました。それも、先週バタバタしていた理由のひとつです。
つづきをどうぞ…

続きを読む

tag : おいしい 手作り 晩御飯 無添加こんにゃく

スコーン…???

マフィン070219

ブログを通してお友達になっていただいてるAngelさんに教えていただいた"スコーン"
先週の祭日の朝に作りました。バターが少なくて、分量変更したのを忘れて…牛乳を入れすぎ…
慌てて、他の材料も増量したけれど…
Angelさんのスコーンとは別の物になってしまいました。
開き直って14日前だったのでハート型にして見ました。
本物のスコーンが見たい方は、Angelさんブログ"天使の国”をご覧くださいませ。(次回は同じスコーンができますように…
でも、ちょうど子供の友達が遊びに来てたので、ジャムと一緒にだすと…"あっ"という間に、ジャム一瓶とスコーンもどきはなくなりました。見た目は違っても、味はGOODなんです。




と…ちゃんとスコーンが作れなかった報告ブログを火曜にUPしようと思っていたのですが…

火曜の朝にが入り、病院に走りました。
祖父が急逝いたしました。
97歳の大往生です。それも、少し風邪気味ということで
同居している叔父が病院に連れていたところ…病院について息を引き取りました。少々加齢による物忘れはあったものの、痴呆でもなく、病院にいこうと自分で車に乗り込むほど、元気だったのに…
実家の母は県外に住んでおり、私は縁があって、祖父が入った病院までは10分もかからないところに住んでいるので、すぐにかけつけました。
まるで、TV?映画?と思える…救急室
ドクターが心臓マッサージをされているところに間に合いました。
それから、5分くらい続けてくださったのですが…
”ご高齢ですし…もう……”と、私たちも納得し、呼吸器ははずされました。
尊敬できる祖父でした。
小学校の校長を退職後も、几帳面な性格から、医療機関の事務局長をしていたように記憶しています。
一緒にスキーにも行った記憶があります。
祖母が入院したときには、完全看護にもかかわらず、
ずっと、付き添って…そのときに…
祖母が食欲がないのは病院食だからだと、
ベットの横で 電気コンロで魚を焼いて…
看護婦さんたちにご迷惑をかけたこともあったらしいです。
最後には、祖母を自宅で看取りたいと
家で、看護をしていたほどです。
それから…15年。祖母のところに逝った祖父です。

ふしぎなことに…
祖母のときも、
ちょうど…私は、幼稚園を退職した年で、
祖父が疲れたときは代わって、祖母の看病もできたし、
息を引き取るときには、かけつけることもできました。
そして、祖父のときも…

運命なんだなぁ…と、思います。
一生懸命生きていかないと…
がんばります…ね


tag : おいしい 手作り 晩御飯

抹茶ファッション

B級グルメですが…
ミスド070211

もう、CMをみた瞬間から、絶対食べたかったこのドーナツ
おいしかったです。
思った以上に、抹茶の香りがよく、私の中ではでした。
全品100円セールのCMも、行かなくっちゃと思わせるんですよね。困ったものだ…
それも、四人家族で12個必ず買わないと気がすまないと来たもんだ
思いっきり…体脂肪率上昇中

前回の100円セールのときに、私は引きこもり仕事中だったため
主人に頼んで買って来てもらったのですが…
私の大好きなチョコファッションがない
もう、何年私と付き合いがあるんだい
私のことを、全く理解していないんだよね…結局は
と、喧嘩に発展しそうになった物です。
長男に”たかが、ドーナツごときで、そこまでいうか…
と、たしなめらて、大人に戻った私でした。
食べ物に関しては、やはりきちんと考えて買いましょう

もうすぐ、バレンタインデーです。
もらったら、やはり倍返しでしょう
女は、それを見越しての、投資なんですから…
<うちの場合、もう投資はありません…私のためのチョコです>

tag : おいしい sweets ケーキ

こんにゃく入り豚汁

手作りご飯メニュ~
味噌汁070206蓮根きんぴら070206


こんにゃく入り豚汁>    <蓮根チップス>
大鍋で作る豚汁には、ちょっとこんにゃくを入れることで、すごくさっぱりした物になります。
特に、この豚汁は剣道の子供たちの寒稽古のあとに食べるので
身体があたたまるというお汁にしたくて
牛蒡・里芋・ぶなしめじ・白葱・大根・豚肉・人参・白菜・油揚げ等
冬野菜満載の豚汁となりました。
冷凍庫にあった、手羽元も出汁を出すために入りました。
いつも味噌汁は、おかわりをしない二男も
大勢で食べるおいしさに5杯おかわりしました。

昔はどこの家にも大鍋ってあったのに
近頃は、うちの30cm鍋でも大きい方でした。
大鍋を使う行事も少なくなりましたものね。


もう一品の<蓮根チップス>
蓮根を薄切りして、ちょっと小麦粉+塩をまぶし
揚げたものです。
おかずにならないくらい、
子供があげた先からつまんでいく一品です。
ちょうど、子供の友達も来ていたので
蓮根250gはあっという間になくなっていきま
した。



tag : おいしい 晩御飯 こんにゃく

コンビニパン&VISTAの影響?

が降りました。
pan070201pan0702012

<あらびきフランクパン>   <チキンのトマトソースパン>
サークルKのお店で焼いてくれるパンです。
うちのお子ちゃまの剣道の帰り道にサークルKができて、
夜食を買いに、立ち寄ることが多くなりました。
今までも、帰り道には、コンビニがあったのですが、
やはり、入りやすさがコンビニの繁盛の決め手ですね。
そして、前にあったお店が子供たちが自転車でいける範囲の
おもちゃさんだったので、おもちゃの閉店と同時に
子供の中で、次は何の店になるのかとても楽しみだったようです。
子供の来店が多い立地条件で、文具の品揃えがいまひとつなので
ちょっと、増やして欲しいのが、利用者の意見です。
(赤ペン1本も、子供の流行があるので…)
出入りしやすい駐車スペースがあるのも、嬉しいことです。

でも、うちの地方、私の大好きなMINI STOPがないんです。
実家に帰る途中にあるので、必ずよってアイスをいただきます。
MINI STOP大好きです

pc070201

<VISTA発売記念掃除
でてきました。過去の遺物……
これが何かわかる人は、私と同じ世代ですね。
でも、PC系の教科書にのってるかも…
そうです。昔々のフロッピーの前進のものです。
名前は、なんていいましたっけ…
VISTA発売のニュースが飛び交う日、思い立って我が家の古~いを片付けることにしました。子供のキーボード練習にでも使うかな…と思っていたのですが、子供はあっという間に成長し、いまやゲームの裏技をネットで検索して勝手に、プリントアウトしております。
ネットも使えないPCは飾り物になっておりました。
そう、購入したのは二男がおなかにいるとき…自営業の我が家は
新しい導入でちょっと徹夜で作業していたら
二男は1ヶ月前に早産で3月14日に生まれてしまいました。
これには、今でも二男に対して後ろめたいことです。
お友達がたくさんできた今でこそ二男も
"今の学年になれてよかった”と言ってくれてますが、はい、運動神経もお勉強もしばらくは遅れ気味でも怒れなかったわけです。
子供の成長よりすごい速さですすむの世界
ついていくのが大変です。
一応WINDOWS95から知っている……信じてもらえないような知識のなさです。
業界NET業界の皆さんの日々の努力…頭がさがります。
(一部には2000~XP時代にに触った方のほうが頭が柔軟らしいですが)
ってなわけで、我が家はやっとXPになじんでいるので、VISTA導入は長男のがんばり具合ですね
あ!写真の物を使えるは、さすがにうちにもないですよ

tag : おいしい グルメ PC

最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ