FC2ブログ

今年最後は焼肉

20061231192709
今年はお世話になりましたm(__)m
我が家は焼肉で締めます。では、よいお年をお迎えください(^Q^)/^
スポンサーサイト



今年初です(;^_^A

20061229224614
29日三時半の8号線です。携帯映像なので映りが悪くてm(__)mです。
何の”今年初”かというと、除雪車の映像でした。
29日の夕方から降り始めた
片側2車線の国道8号線を4台の除雪車が横一列に一気に走りました。
そのすぐ後ろを走ることなんて
うん十年の人生でも、はじめてかも…
もちろん、除雪車のため大渋滞が始まりますが…
北陸の冬の風物詩でもあり、朝の目覚まし代わりともなる除雪車の音です。


obentou061228
そして、もうひとつは今年最後のお弁当
・ハンバーグ        ・酢豚
・ほうれん草のおかか和え  ・ウィンナー
・出し巻卵焼き       ・さつまいものバター甘煮
・コロッケ    
     
28日は剣道の練習納めでした。
長男も、大変よくがんばりました。
お母さんもよくがんばりました。
二男の練習が1月7日まで休みなのが、母は何より嬉しく
の時間の長さをありがたく感じます。

tag : おいしい 手作り お弁当

X'mas Dinner

xmas0612251xmas0612252
【獏のすむ森でDinnerでした】今回はフルコースを写真でお届けします。
xmas0612253xmas0612254
フォアグラでございます。           手長えびの春巻きの皮包み
xmas0612256xmas0612255
フランスパンと黒ゴマ全粒粉パン       かぼちゃのポタージュスープ
xmas0612257xmas06122510
鮑と海老のバターソテー            牛ヒレ肉のわさびソース添え
xmas0612258xmas0612259
木苺のミルフィーユ  コーヒーでおしまい
おいしゅうございました。

tag : おいしい 晩御飯 グルメ

X'mas cakeです。

xmascake061223xmascake061224

<今夜のX'mas cake>
毎年、我が家にはを配達してくださるサンタさんがいます。
左は御素麺屋さんのです。
我が家はメゾネット式の団地の2+3階なのです。
その1階のおじさんが持ってきてくれました。
「おばさんの前に飾ってから持ってきたよ。」と…
おばさんが先立たれて、3回目のX'mas。
「おじさんの方が病気がちなの…」といつも元気だったおばさんで、孫のようにうちの子もかわいがってもらっていました。
子供たちと、おばさんの事を思い出しながらいただきました。
そして、もうひとつは親戚のおばさんが持ってきてくれました。
「いくつあっても食べるよねぇ!」と。
ほんと、嬉しいプレゼントです。(私と子供たちは

tag : おいしい sweets ケーキ

X'masです。\(^o^)/

xmas061222

<冬やすみだぁ~お子様恒例X'masParty
毎年、終業式の日の夜は、こどもたちの忘年会かねてのX'masPartyをします。
小さい頃は、お昼にしてましたが、成長とともに夜にしております。
特に、食べ盛りの子供たちなので、6時過ぎに、大鍋のカレーライスを食べさせておきました。
そして、9時すぎからケーキ、オードブル、お子ちゃまシャンパン(シャンメリー?)でした。
その間にも、お菓子を一人ずつに分けてあり、食べながら、ゲームをしたりしています。
大皿、オードブルは結局ほぼ完食
ピザもサラダも完食
結局、夜中までわいわいしました。
ちょっとした、プレゼントも喜んでくれ\(^o^)/
参加人数はおこちゃま6人。
毎年、まめなChi~chanのおかげで開催できている催しです。
ありがとう



<懇談会報告&愚痴
二男は、懇談会は11月にあったので、通知表は自分で持って帰りました。それなりに満足している通知表で、自分からおばあちゃんに報告のしてました。
欲を言えばきりがないけど、本人のがんばりも見えた2学期なのでです。
さて、問題の長男、塾の方も三者面談あり、そのあと学校の懇談会
「そのとおりでございます。m(__)m申し訳ありません。m(__)m」
営業のクレーム処理並みの謝りです。
「まだ早いではすみませんよすぐに、3年生になって、高校入試なんですよ」
もちろん、1年生なんで他の方はココまで厳しいことは言われてないようです。
はい、うちなんで、言われます。
がんばってくれよ
しかし、塾の平均点を下げてる張本人なのに、冬期講習も申し込まない長男。
(うちで、ちゃんと勉強するから…)その言葉信じるよ



tag : おいしい 晩御飯 ケーキ

悪魔に変身するケーキ…なぁんて…

cake061218

姉が、たくさんの野菜とともにケーキを持ってきてくれました。
受け取ったのは二男
しっかりおやつに食べておりました。
私も、食べました。
6個あったんです。
二男は、「とうさん、帰る前に2個ずつ食べれるなぁ!」ですって。

ケーキは人を悪魔に変えるんですねぇ

tag : sweets ケーキ

フランスパンorバタール

furancepan061214pan061214

フランスパン大好きなんです。
特に、焼きたては30cmくらいのものだと、ぺろりと食べてしまうくらい
近所のパン屋さんに、11時過ぎに行くとちょうど焼き立てなんでついつい買ってたんです。
でも、もっと近くのマーケットにも卸してるのを発見
すぐ買い(右写真)
でも、違うんです。いつものと……
パリパリ感がないんです。
あまりに気落ちしていた私を見かねて、旦那が配達先で買ってきてくれました。(左写真)
うん、少しパリパリしてました。
でも、ごめんなさい。違うんです。
私の求めている物ではないんです。

う~ん!よく見て買わないといけませんね。
違いわかりますか?
味へのこだわりってありますよね。

tag : おいしい グルメ パン

店長からの差しいれでぇす!

sasiire061213

土曜の夜は…剣道保護者会の会でした
といっても、結局は大好きの集まりなんですが
で、予約を取ってくれたむぅ~ちゃん。
「ココの店って、バイトも重視みたい。店長も結構かっこいいんですぅ
ってことで、おばさん5人組はバイトの子を呼びつけ
「今日は店長さんはいらっしゃいますぅ
予約で満席の忙しい~最中に、店長さんはこのフルーツ盛り合わせをサービスに持ってきてくれました。
あくまでも、むぅ~ちゃんが常連さんで、店長さんとも顔見知りだからの行動ですよ
ただの酔っ払いおばさんでは、決してないですから…
楽しいひと時でした。
”今度は合コンね”と、帰りの挨拶でした。



<おまけ> かわいいめいっこりさちゃんからの

今日世界仰天ニュースにうつるかもしれんでみといて
前から3番目でゲスト側にいる

映らんよねぇ…ふつう…でも、録画予約をする姪バカです

tag : おいしい グルメ 晩御飯

無添加こんにゃくが新聞に!

kizi061208


12月9日付の中日新聞に
無添加こんにゃく”のことが掲載されました!


8日に石川大学にて研究発表のの機会がありました。
まだまだ、こんにゃくの研究中なのでなんとか、
研究を手伝ってくださる方が見つかるといいのですが…

tag : おいしい こんにゃく 無添加こんにゃく

季節です!餅つき大会

taku061209naru061209hiziri061209
季節です
公民館の土曜Kids主催の餅つき大会に行ってきました。
昔は家庭で見られた風景、餅つき機に変わって、
いまでは、お餅も買うようになっています。
子供にとってはとても良い経験になりました。
ありがとうございました。
お餅の中にはキビも入っていてきなこのキビ餅をおなかいっぱい食べました。
あ!食べてばかりでお餅の写真忘れました。
キビってこんな物なんですよ知ってましたぁ
kibi061209


<竹内謙礼先生のセミナー>

8日はe-netのセミナーで、竹内謙礼先生のお話を聞くことができました。すごくよかったです。
講演会のあとも、私たち受講生が直接、コピーの指導を受けることができ、ますます感激
スパッと批評をして下さるのが、私は、とても好きです。
笑いのつぼもなかなか良かったです。
先生に良い報告ができるようなHP&NetShopを
がんばります

e-net061208

tag : おいしい 手作り

糸こんにゃくと打豆の煮物

itokonresipi061206

<海草入り糸こんにゃくと打豆の煮物>
・海草入り糸こんにゃく … 1袋
・打豆         … 1/2袋
・切り干し大根     … 1/2袋
・人参         … 1/2本
「打豆」とは、福井の昔ながらの食材で大豆をつぶした物です。
打ち豆と切り干し大根はしばらく水に浸しておく。
だし汁で煮込んで、みりん・醤油で味を調えてできあがりです。
(人参、打ち豆は水のときから煮始めます。) 



biruda061206book061206

…ネットでお買い物
e-商人講座を受けてから、課題として「ネットでお買い物」がありました。
自分の商材はもちろんですが、参考図書も買いました。
講師の先生のメール上で、本の名前をクリックして
超有名ショップ”アマゾン"に入ってお買い物
感動
で、調子付いて、ビルダーも、バージョンアップ版買っちゃいました。
…ちゃんと使いこなせよです…
これは、SOURCENEXTさんで購入したのですが、
会社が六本木ヒルズの森ビルにあるので、
送り主の欄を見て、長男はすごく感動しておりました。
「うちに、六本木ヒルズから荷物がきた」と

tag : おいしい グルメ 晩御飯 こんにゃく

こんにゃくのゆず味噌和え

misokon061203

<唐子入りこんにゃくとれんこんのゆず味噌和え>
・唐辛子入りこんにゃく … 1袋
・れんこん       … 小2本
・ゆず味噌       … 大さじ2杯

こんにゃくは三角きりにする。
れんこんは薄切りにして、しばらく水にさらしておく。
こんにゃくとれんこんをごま油でしんなりするまで、炒める。
よ~く、炒めたら、味噌で味を調える。
隠し味に、ちょっと醤油もGood!
Point!は炒め具合がもういいかな~と思ってから、
さらに、2分ほど炒めること!です。(味が染みます)



kendou061203

日曜は、二男の大会でした。
遠路はるばる行きましたが、残念ながら予選負けでした。
でも、5年生チーム!春より、試合運びも上手になりました
親も安心して、応援できるようになりました

今朝のワイドショーでやってましたが、
早生まれの子は、どうしても苦手意識ができていて、
スポーツも伸びないらしい…
まさしくそれ!
やっと、マスコミさん気づいてくれたのね。
学校関係の偉い方も、気づいてね。
ただ単に学年で分けたら、子供の可能性はつぶれてくのよ…
それも、考えて、子供を産めよ!って言われたら…おしまいだけどね。
ずっと、おかしいと思っていたことを、
司会の方が言ってくれたので、嬉しかったことです。
4月出産予定で、早産で生まれた、二男には
親として、いつも心配だったのです。
今の教育の一まとめの考え方が…

tag : おいしい 手作り 晩御飯 グルメ

こんにゃくきんぴら

kinpira061201

こんにゃくきんぴら>
・糸こんにゃく … 1袋
・牛蒡     … 2本
・人参     … 1/2本
・七味唐辛子  … 少々
ごま油で、糸こんにゃく、牛蒡、人参をしんなりするまで炒める。
みりんで甘みを入れた後、醤油で炒りつける。
照りを出すために、砂糖も少し入れて、水分を飛ばす。
を止めてから、七味唐辛子をお好みで


実は、このきんぴらは、”緊急鍋会"に試食用に持っていった物です。
そうなんです。
食べてもらうと、うちのこんにゃくのおいしさって、
わかってもらえるのですが、
ネットショップでは………
商品画像と、パッケージですよね。
でも、パッケージも
うちは、寒色系を使っているので、あまり良くないようです。
秋から、冬に需要が伸びる商品なんだから、
暖色系が良いそうです。
”食べ物”という点からも、寒色系はよくないとか…
”たかが色””されど色”です。
ほんと、ビシバシ!意見を言ってくださる方は、
うちのことを気にかけてくださるんだなぁ…って
ありがたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

金曜の勉強会でも、同様に”色の大切さ""イメージの大切さ"が
出てきました。
さて、がんばらねばです。

tag : おいしい 手作り こんにゃく 晩御飯

最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ