FC2ブログ

きなこアイスです!

kinako061029


きなこアイスです!
つぶつぶと入ったこんにゃくも、
みなさんに受け入れられてようで一安心でした(*^_^*)


遠いところまで来店して下さった方
本当にありがとうございました。
ばたばたしててごめんなさいね。
主人の質問コーナーもちゃんと、司会者の人への試食品と商品を持ってステージに行った方がよかった……と反省です。
何事も経験!と励ましもいただきましたが…
ふうう…商売人は大変だなぁ……と実感!!

子どもたちは、2日間お祭り気分で、楽しかったようです。
家族でイベントに参加できたんで◎としよう!


ご来店してくださった方々
荷物を運ぶのを手伝ってくださったご夫婦、
出展に力を貸してくださった越前町商工会・役場の方々
お店の手伝いをしてくれた千春ちゃんと子どもたち
そして、アイスクリームショップトリノさん
くずまんじゅうの新佐さん
ありがとうございましたm(__)m



二男のマラソン結果発表!は

続きを読む

スポンサーサイト



tag : おいしい sweets こんにゃく 無添加こんにゃく

ありがとうございました。

今日、越前町で開催された産業フェアに来て下さった方、ありがとうございました。
斜め前に出展されてるソフトクリーム屋さんとメニューがダブってるので売上げは完璧赤字ですが…まずは、無添加こんにゃくとかを知ってもらうためなので、よし!です。
でも、明日、来場予定の皆様へ、
アイスは、絶対食べてみてね。
ほんとに、おいしいんだから!で、赤字なんだけどね…

主人のプレゼン!っと思っていたのは、司会のお姉さんとの質問コーナーだそうで、気が楽になってるです。

場所がわからない方は…
越前産業フェア
旧朝日町の役場前広場にて開催中です

tag : こんにゃく 無添加こんにゃく

お知らせ

緊急決定!!
11時から越前産業フェアに行きます

舞の海の講演会 13時より
みなさんおこしください!

tag : 無添加こんにゃく こんにゃく

ラーメン半額でした

20061026203810

なんとラッキーな事に感謝デーで、とんこつラーメン半額でした(o^o^o)
とんこつでもすごくあっさりのおいしーいスープ!
すっかりファンになりました(^ .^)y-~~~
お店は運動公園通りの壺水天さんです


で、報告です。

越前町産業フェアに出展いたします!
目玉商品はこんにゃく入りアイスです。
でも、ごめんなさい。
今のところ、日曜日の11時から3~4時間程度を予定してます。
主人の下手なプレゼンは、13時からです。
ぜひ!遊びに来てください。

(都合がつけば、土曜もお昼からちょっと店開きしますね。)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : おいしい グルメ ランチ ラーメン

たくバーグ

bangohan061024


<たくの作った、たくバーグ>
☆☆材料☆☆
zairyou061024

・合いびき肉  300g    ・塩     適量
・絹豆腐     1丁     ・こしょう  適量
・人参中     1本     ・バジリコ  適量
・えりんぎ   小3本     ・ナツメッグ 適量
・ピーマン   小3個
・たまねぎ    1個
・卵       1個
・食パン     1枚
※ 材料は適当に切って、フードプロセッサーをつかう。
※ 絹豆腐は軽く水切りをしておく。
※ たまねぎ、豆腐から水が出るので、砕いた食パンはそのまま入れる  のが一番のポイント!
材料を準備しておくと、子どもだけでも、作れます。



学校から、「親子で楽しみながらできる料理」という記事の紙をもらって来た二男。火曜は、スポ少も塾もない日なので、ゆっくり親子で作ってみました。でも、親はいつも、洗物係です。
まだ、油跳ねが怖いようで、焼くのは私の仕事になりますが…
アレンジとして、ピーマンの肉詰め、餃子も、親より根気よく作ってくれるので助かります。
フードプロセッサーは子どもの料理にお役立ち!です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : おいしい 手作り 晩御飯

ランチしてきました

lunch061023


ベルベールと言うお店でランチしてきました。
パン粉の代わりにごまの衣のカツレツ。
ごまだれでいただきました。おいしかった。
(ちょっと、ごまごましすぎかなぁ…)
スープ、パン、デザート(栗のアイス)、コーヒー、
サラダで1200円。
女の人が圧倒的に多いお店でした。



それからが、今日のメインで
サイバーエージェントのブログ担当の方のお話を聞きに行きました。
「ビジネスブログ」という講演内容。
う~ん。いまひとつ。
もう少し、炎上についての具体例などが多いほうがいいかしら…
ちょっと、講演料を払った割りに……でした。ざんねん。

tag : おいしい グルメ ランチ 食べ歩き

鯵の塩焼き

bangohan061019

<鯵の塩焼き>
すごいおいしそうでしょ!
新鮮な鯵だったんで、塩焼きにしました。


bangohan061020

<味噌汁>
<スパゲティサラダ>
<さつまいもとがんもの煮物>
・ポイントは切り干し大根と、細切り昆布を混ぜて一緒に煮ています。
(長男のお弁当にも入りました)
こんにゃくは辛子入りの平こんにゃくを使いました。

tag : おいしい 手作り 晩御飯 こんにゃく

ホテルのケーキ

cake061018


<裏のおはなし>
ちょっと、見た目が悪くなっていてごめんなさい。
前ブログのホテルのケーキです。
セミナーはお昼の2時から講演会で3時半から軽食……だったんです。
で、すごいすごい!ケーキバイキング状態!

ホールケーキ…6種類
クレープシュゼット…その場で焼いてくれるもの
和菓子6種類くらい
マンゴープリン、ブラマンジェ等…4種類くらい
ピザ、サンドイッチ、ミニグラタン、その他


すごくおいしそうなものがいっぱいでした。
で、ちょっとケーキを4つ(家族分)いただいて帰りました。
「やっぱり、社長夫人の集まりだからガツガツしてないんだよねぇ」
お話していた、パティシェさんの一言が私を4つで止めてくれました。
でも、う~ん!
マンゴープリンもブラマンジェも食べたいよぉ~!
秋の季節物の和菓子もたべたいよぉ~!
という心の叫びを隠し(多分バレテただろうが…)
笑顔で「こんなにいっぱいありがとうございます」と帰ってきました。

日本の無駄をなくすためにも、ガツガツした人間も必要だわ!

tag : おいしい sweets ケーキ

こんにゃくアイス

某ホテルにて社長婦人のためのセミナーがありました。
講演会の後の懇親会にこんにゃくデザートを出させていただきました。



konnyaku06101702

<黒ゴマアイス>
20%無添加こんにゃくのクラッシュを混ぜて作ってもらいました。
食べると、口の中で凍ったこんにゃくがナッツのようで、結構あとくちがさわやかになるのが、よいみたいで好評でした。



konnyaku061017

<マンゴーアイス>
同じく、20%の無添加こんにゃく入りです。
私は、こちらのアイスがお気に入りです。でも、今日のホテルのパティシェさんに試食してもらったところ、リキュールをもうちょっと混ぜてもよいかなぁ…と言うことでした。
ほんと、このところお菓子系の職人さん、パティシェさんとお話しする機会があり、思うのですが、微妙な舌触り、風味にも敏感なんだ~と感動してしまいます。逢う人、逢う人に教えていただくことが多く感謝の日々です。m(__)m

続きを読む

tag : おいしい sweets こんにゃく 無添加こんにゃく アイスクリーム

ほうれん草の昆布和え

bangohan061013

新鮮なほうれん草をいただきました
有難うございました\(^o^)/


<ほうれん草の辛子昆布和え>
・ゆでたほうれん草
・からしこんぶ
・かつおぶし
・みりん+醤油

普通のほうれん草のおひたしも、辛子昆布と鰹節をいれると子どもがパクパク食べてくれるんです。
で、醤油のかけすぎも防止できるんで、助かります。



bangohan061014

<オクラ入り卵焼き>
・卵       3~4個
・オクラ     10本
・ねぎ      1/2本
・きゃべつ    1/4
・中華コンソメ  少々
・塩、こしょう  適量

これも、時間がなくて子どもに野菜を食べさせたい時の一品!!
キャベツは千切り、オクラ、ねぎは小口切りで、材料を全部混ぜ合わせて、フライパンに流し込み、ふたをして蒸し焼きに!
お好みで、マヨネーズなどをかけてもgood!
うちの子どもに大人気の卵料理です。(ちょっと今回は焦げすぎ…)

tag : おいしい 手作り 晩御飯

ランチしました

20061014000708
新しくできたフレンチレストランでランチしました(^ .^)y-~~~
予約してもらって……
すごく人気の店でしばらくで満席!
見事に女性ばかりのお客様でした

無添加こんにゃくのスイーツ

ibento061011

無添加こんにゃくのかぼちゃ餡包み>
無添加こんにゃくを、かぼちゃ餡(蒸したかぼちゃ+砂糖+バター) で包みました。


無添加こんにゃく入りくずまんじゅう>
・くずの中に無添加こんにゃくを20%入れて粒々感をだしてみました。


無添加こんにゃくのカシスリキュール漬け>
・カシスリキュールに無添加こんにゃくを漬け込んでみました。


10月11日に開催された”北陸ビジネス街道2006”に参加してきました。盛況で忙しい一日を過ごすことができました。
会場で声をかけてくださった方ありがとうございました。
今回試食にメインは”無添加こんにゃく入リアイスクリーム”だったんです。これは、牧場主の娘さんの手作りのアイスクリームに20%こんにゃくをいれてもらったものです。すごく好評だったんですよ。
アイスは私の趣味で”イチゴミルフィーユ”でした。
食べたときは、こんにゃくが凍っていてナッツのような感触なんですが、口の中でいい感じに溶けていきました。
写真、撮れなかったんでまた今度載せますね。
おまつりのようなイベントは大好きなんですけど、ちょっと忙しくて、他のお店を回れなくて、来場者の方が、両手に試供品の袋を抱えているのがうらやまし~でした。(試食でお昼ご飯いらない!なぁんて方もいらっしゃいました)

ibento0610111

tag : 無添加こんにゃく おいしい 手作り sweets こんにゃく

久しぶりのビール!

atariya0610073

<明太子マヨネーズ卵焼き>
 明太子は苦手な私が”おいしいっ!”と食べた卵焼き!
 真ん中に明太子マヨネーズが入ってたんだけど、卵の半熟な部分と程よく混じっており、絶品!味もだしが効いていておいしかった~。
簡単そうだけど、うちで作っても、うまくできないんだろうなぁ((+_+))

atariya0610072
<茄子餃子>
 ”どんなん?”って注文した一品!
ナスのはさみ揚げの部分に餃子の具が入っていて、餃子のたれにおろしも入っていたものでした。これも、なかなかおいしい
atariya0610071

<その他居酒屋定番品>
・マグロのカルパッチョ
・串揚げ
・鳥皮の焼き物
どれもおいしかったです。


長男の部活の保護者会のあと、お母さん仲間で居酒屋にいきました。
学校の近くの「当たり矢」という店。結構、雰囲気もアットホームでよかったなぁ。長男たちも塾のあと、やって来て”わいわいがやがや”11時までいました。長男たちは”カツどん”をがつがつ!!食べ盛りの男の子たちでした。

小学校時代は相手チームで戦ってきた子達だったのに、中学進学で同じチームになり、すっかり親まで仲良くしてもらってm(__)m。
きさくなお母さんたちで、子どもが偶然同じクラスや同じ塾になって声をかけてもらったんですが、話しやすくて昔からの付き合いのように接してくれて本当に私も子どもも嬉しい限りです。
なにかひとつ、続けていくことで、子どもの世界、仲間がどんどん広がって…大切なものを掴んでくれたなら……スポーツっていいなぁ…と思う一日でした。

tag : おいしい グルメ 晩御飯 居酒屋

今日のお弁当

obentou061006


<メニュー>
・鳥の竜田揚げ
・チキンナゲット
・レンコン入り肉じゃが
・皮付きポテト
・卵焼き
・水菜ときゅうりのスパゲッティサラダ
・ピーマンと豚肉の甘酢いため

    ↓
<作り方>
  ・ピーマンは縦長の細めに切っておく
  ・豚肉は下味(みりんと醤油)をつけ、片栗粉をまぶして焼く
  ・豚肉を焼き、ピーマンを炒める
  ・甘酢(醤油、みりん、酢、砂糖)をからませる。



昨日は、長男。今日は二男の遠足でお弁当でした。
長男のお弁当は和風のがんも煮物入りですませたのですが、
二男は普段あまりお弁当を持っていかない分、期待がすごくて…
ちょっと、がんばりました。
とは言っても、昨日の晩御飯がお弁当を考慮に入れながら作って、残り物アレンジで済ませたものばかりです。(*^^)v

で、昨日はこちらの地方も朝から雨、遠足は中止かなぁ…と思っていたのですが、なんと、雨の中16キロ(健康の森まで)歩いて、お弁当を食べて、帰ってきたそうです。当然、傘もビニール合羽も使ってもびしょ濡れで帰ってきました。……風邪ひかんくてよかった~^^;
行事消化目的の意味のない遠足でした。
まあ、中学校だから仕方ないかぁ…。
二男は、雨でも行くと言う予定の金沢での美術館、兼六園自由行動遠足です。(張り切って行きました(^。^)y-.。o○)

tag : おいしい 手作り お弁当

今日の晩御飯

bangohan061004

<メニュ~>
・アジの開き
・豆腐、ねぎ、えのきのお味噌汁
・かぼちゃの煮物
・がんもどきの煮物
(さつまいも、白菜、小松菜、にんじん、がんもどき、さつまあげ


明日、長男のお弁当なんで、煮物類を作っておきました。
でも、今晩は売れ残り多しでした。((+_+))

tag : おいしい 手作り 晩御飯

今日は焼き肉!

bibinba061003

”締めはビビンバ!”
今日は、機嫌の良い旦那が「焼肉でも食べたいなぁ!」と言い出してくれ、久しぶりの焼肉屋さんでした。(^。^)y-.。o○
もう、子ども二人は争うように食べまくり!!
あ!っという間に肉はなくなっていきました。
で、ご飯物を食べさせなきゃ…って、いつもうちの焼肉の締めは”石焼きビビンバ”です。
おいしかったです。ごちそうさまです。


tag : おいしい グルメ 晩御飯

バタバタしてました((+_+))

arukou061001

日曜からバタバタしてます((+_+))
日曜朝、町内の一斉清掃に顔だけだして、すぐ、親子ウォーキング大会(市民スポーツデーのイベントの一つ)に向かいました。
公民館を出発し、つつじで有名な西山公園の忠霊塔→神明社→兜山古墳
→松平忠直侯のお墓→三六駐屯地跡→公民館
ぐるりと歩いて、お昼ご飯はカレーライス!
ところが、途中で雨が降り始め、せっかくのカレーも屋外ではなく、会議室ですし詰め状態で食べる羽目になりました。
ざんねん!!
でも、近くに住みながらこんなに旧所めぐりができることに感激しました。忠霊塔も内部まで見せていただいたり、お寺では、講和があったりと内容は深いものでした。(^。^)y-.。o○

その後、きのうUPしたTV局のお祭に行き、夜は町内の役員会。
昨日も、朝からバタバタ、夜は長男の学校の懇話会。
半期区切りの月初めだから?なんか、今週はバタバタしてます。
皆さんが、越えてきた道、がんばらねば!


手作りケーキ!二男作

cakebox060920

福井TVのイベントに行ってきました。(*^_^*)
そこで、プロのパティシェに手伝ってもらって作ったものです。
味は、もうプロの味!!これで、1000円は安いかも!

taku



もちろん、プロが作ってるケーキも同じく1000円で売ってるんですけど…やっぱり、家に帰ってから、
旦那や長男に威張ってるところを見ると、価値のある1000円だったかなぁ。
お世話になったパティシェさんが越前市のリリアンという、何回か行ったことのあるケーキ屋さんで、
母は嬉しそうに話しかけてしましました。(若くて、素敵な方だし…(*^^)v)

tag : おいしい 手作り sweets ケーキ

最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ