FC2ブログ

今日のお弁当(*^_^*)

obentou060930

<内容>
・エビチリ春巻き
・ソースヒレカツ
・ほうれん草の豚肉巻
・里芋とこんにゃくの煮物
・いんげん入りレンコンのきんぴら
・出し巻卵
・みかん
・鮭おにぎり
・おかかおにぎり


上2つは、昨日の夜、半額になってたので、一切れずつ買っておきました。煮物、きんぴらは晩御飯のときに作ったものです。
で、朝作ったのは数えるほどの手抜き弁当です。
みかんを丸ごと入れよっか!というと、「そんなん、手抜き~」と長男がひきました。
スポンサーサイト



tag : おいしい 手作り お弁当

栗きんとん

wagasi060929


今日はこんにゃく屋さんのお仕事もかねて、和菓子屋さんに行ってきました。
(すっかり、気分のよくなった二男を連れて…)
商談中に二男が食べたのは、栗きんとん!!
ほんとの栗ペーストのもっちりきんとん!栗好きの二男にはたまらなかったようです。
商談の内容は……よい結果になって月曜に報告できるかな~?

で、”晩御飯=白菜煮物”と宣言したんだけど、バタバタして買物に行けずできませんでした。ごめんなさい。

明日は、また長男の弁当の日!5時半起き!ちょっときついなぁ~
また、残り物でごめんね。


tag : おいしい sweets グルメ 和菓子

焼き茄子~Last編~

nasu060928

<焼き茄子>
・茄子を皮のまま、焼くだけ
・爪楊枝で皮をむき、生姜、醤油をかけて食べま~す!



なすとピーマンさつまいもをたくさんいただきました。ありがとう!
豚肉と茄子を炒めようかなぁ~と思ったけど、あまりの新鮮さに”焼き茄子”に決定しました。
(採れたて茄子は寒くなってきたし、今年最後になるかなぁ…)
ピカピカしててさわると「きゅっきゅっ」と音がする新鮮な茄子!頂き物ならではのものです。
新鮮なものは、手を加えすぎず、調味料も最低限で素材そのものの味を楽しむのが一番ですよねぇ~
で、ピーマンを見て二男が「肉詰めにしよう!」と張り切ってたんだけど、昨日の夜から二男は洗面器を傍らに置いて((+_+))寝てるので、肉料理はまた元気になってからにしよう。
今日の晩御飯はおなかに優しそうだしかきたまさんの白菜と豚肉の煮物にしよう!

tag : おいしい 手作り 晩御飯

まるまるきのこのご飯

昨日の晩御飯です。
kinokogohan060927

<メニュー>
・まるまるきのこの炊き込みご飯
・秋刀魚の塩焼き
・小松菜と切り干し大根の煮物
・豆腐とねぎのお味噌汁

「何にしようかなぁ…」と買物に出かけて、
……秋刀魚が安い!あ!まるまるきのこ!だって…買ってみよう!……
で、晩御飯のメニューが決まりました。
”まるまるきのこ”なんで、あまり小さくせずに入れたら、写真的にはGood!でしたが、長男に「手抜き?」と言われてしまいました。((+_+))


tag : おいしい 手作り 晩御飯

大盛り(☆。☆)

今日のランチはすごい!
かつ、えび、親子丼で~量がすごい!(☆。☆)
ちょっと、残してしまいました。ごちそうさまですm(__)mねm20060927222803.jpg

お店のライトが赤くて、ちょっと、色は変ですね。

tag : おいしい グルメ ランチ

スイートポテト(こんにゃく入り?)

potato060926

スイートポテト無添加こんにゃく入れてみました。
<材料>
・さつまいも(金時品種)  … 大1本
・生クリーム+牛乳    … 100CC+固さ調整
・砂糖          … 50g
・バター         … 20g
トッピング…シナモンシュガー
(いつも、適当に作ってるんで、こんな感じです)

さつまいもは、2cm厚さの輪切りにして、容器に水(芋が半分くらいかくれる程度)+砂糖(大1)レンジでチンしてから裏ごししました。
お芋によって、固さが違ってくるんで牛乳は調整に大体50ccくらいは入ったかなぁ…(昨日のお芋はパサパサしてたので)
鍋でコネコネしてから、絞り袋にいれカップに絞り出しました。
オーブンで焦げ目をつけたらできあがり!


子供はちょうどおなか減らして帰ってきたところに出来上がったもので、喜んで食べてくれました。\(^o^)/






続きを読む

tag : おいしい 手作り sweets こんにゃく

新商品?!

20060926190653

唐子入りの糸こんにゃくです(o^o^o)

こだわりすぎていて、今まで唐子入りの糸こんにゃくは商品にしてなかったんです(;^_^A
でも、絶対欲しい!と言い張る私の意見を旦那が聞いてくれました………
(お義母さんの反応がちょっと心配(☆。☆)でしたが…)


でも、主婦の意見は大事ですよねぇ~(^_-)-☆
そのまま、きんぴらにOK!だもんね。

tag : おいしい 手作り こんにゃく

秋の実りカレー

bangohan060925

<本日の晩御飯
さつまいもとかぼちゃの入ったカレーでした。
朝のめざましTVでシチューに合うのは、パンとごはんどっち?ってやってて、「よ~し!今日はシチュー!」て決めたのに、二男の「カレーにして」で変更になりました。
で、今日は旦那がいないので、お子ちゃま向けのかぼちゃ、さつまいも入りのカレーになりました。
(ジャガイモ、にんじん、たまねぎはもちろん入ってます)
ナスは、夏に不評だったのでやめました。


サラダもポテトサラダだったんで、ちょっと炭水化物の摂り過ぎかも~と反省……です。

tag : 晩御飯 おいしい 手作り

我が家の一位!

purin060916


ついつい買ってしまったこの4品。
我が家は激しい争奪バトルまで巻き起こりました。
で、我が家のランキングを勝手に発表いたします。


1位 ふわとろプリン
2位 メープルプリン
3位 チョコプリン
4位 あずきプリン

<選評>
1位 やはり、ミーハー家族!カップの横にTVチャンピオンで選ばれた…とか書いてあったりすると…もう!決定!
そんなことなく、確かにおいしいよ!(*^^)v
2位 母は1位に押したほど、メープル好きにはたまらないプリンです。
3位 チョコムースだね。でも、おいしいかったよ。
4位 無理してプリンにしなくてもいいよ~って感じです。


今は、すごいおいしそうなんがいっぱい出てますよねぇ~。また、他のものもちゃれんじしよう!

tag : おいしい グルメ sweets プリン

バナナケーキ

cake060923

<簡単バナナケーキ>作りました。
[材料]
・ホットケーキミックス … 100g
・バター … 70g
・牛乳 … 50cc
・卵 … 3個
・砂糖 … 20g
・バナナ … 2本
・レモン汁 … 少々


[作り方]
1、卵黄をあわ立て、砂糖+牛乳を混ぜ合わせる。
2、バナナは飾り分(適量)は、スライスしておき、残りはフォークなどで軽くつぶしてレモン汁をかえておく。
3、1に2を加え、粉+溶かしたバターを加えてよく混ぜておく。
4、あわ立てた卵白を3に混ぜ合わせる。
5、180℃のオーブンで20分、160℃で、10分から15分焼く。

(私は、卵黄と卵白を分けて泡立てましたが、バターケーキ系なんで、
それほど泡立てなくても、すり合わせる感じでもよいと思います)。


今日は…

続きを読む

tag : おいしい グルメ 手作り sweets ケーキ

今日はお弁当

bentou060923


今日は長男、県大会があるので、5時半おきでお弁当です。
昨日の、残り物をしっかり入れさせてもらいました。m(__)m


<メニュー>
・卵焼き
・肉じゃが
・レンコンとこんにゃくのきんぴら
・オクラのおかか和え
・鶏肉唐あげ
・ウインナー
・エビフライ
・オレンジ
・しそ梅おにぎり

とりあえず、量!なんで、おにぎりは大きめ・塩味濃い目の物を2つです。それと、1.5ℓ水筒・0.5ℓアクエリ1本・保冷材用に0.35ℓアクエリを持っていきました。

でも、昨日の段階では…Aチームには入れなかったみたい((+_+))
Bチームで午前中がんばったら、午後”昇格あり!”との先生の言葉を信じて、がんばるつもりのようです。(先週の練習試合では、昇格あったので…)
まぁ、まだ1年生…無理せずがんばれ!です。\(^o^)/


実は睡眠不足なんです…
理由は…(続きを読む)をクリックね。

続きを読む

tag : おいしい 手作り おべんとう

いただきものです

okasi060918


先日の法事のお供え物の中のお気に入りの和菓子です。

”羽二重くるみ”http://www.habutaekurumi.com/はヒット商品です!JR福井駅では売り切れになるほどだそうです。
”どらやき”は皮が卵入りのソフトなもので私は大好きなものです。よ
特にこの、黄緑色の袋はうぐいすあんで、一番のお気に入りです。
”きんつば"”は金沢の名店”中田屋”のものです。

で、私は和菓子でも、ちょっと洋風なアレンジのあるものが”好きだぁ~!”と気づきました。

tag : おいしい グルメ sweets

法事のお料理

osouzai060918

姉の嫁ぎ先のお父さんの49日の法要がありました。
ほんと、素敵なお父さんで、私たち親子は大変お世話になりました。
まだ、稲刈りを終えてない田んぼを見て、”お父さんはいつも、1番に稲刈りされてたんだなぁ”と改めてお父さんの大きさを感じました。

法事といえば…この料理です。
料理屋さんの料理のほかに、お持帰り用に用意しておく料理です。
子供のころは、”おいしい!”なんて思わなかった料理です。
とくに、”からしぶ”という麩の唐子の入った酢の物(右上の端から2番目)は、この年になって、おいしさのわかる一品です。

もちろん、こんにゃくの炒り煮もあります。
きんぴらと一緒でちょっと辛目がおいしいですよね。
(やっぱり…酒飲みといわれる…((+_+)))



tag : おいしい グルメ 手作り こんにゃく 田舎料理

大好きなケーキ屋さん(県外編)

cakebox060918


大好きなケーキ屋さんドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネの箱です。
実家の母親が持ってきてくれました。
こちらには、このケーキ屋さんはないので嬉しいです。
子供のころ、ヨックモックのお菓子も好きで、東京のおばさんがお土産に持ってきてくれるのを心待ちにしてたこともありました。
(ヨックモックは今、こちらのデパ地下で売ってるから、ちょっと有難みがなくなってしまったかなぁ…)

(続きをよむ)にケーキ画像入れときました。

続きを読む

tag : おいしい グルメ ケーキ sweets

行ってきました(^Q^)/^

20060917231144

次男のひまぁ~~~に負け(;^_^A二人で出かけました
で、ブログのトップ記事http://sato3105.blog74.fc2.com/blog-entry-1.htmlとなった梅ゼリーが会場で売られていました。
通常1個500円が300円なんで、明日にでも出かけようという方はぜひ、食べてみてください。

tag : 無添加こんにゃく

照り焼きこんにゃく

今日は無添加こんにゃくの照り焼きです
<つけだれ>みりん   … 少々
      しょうゆ  … 大さじ3杯
      ガーリック … 少々
      ラー油   … 少々

無添加こんにゃくを5~10分つけだれにつけておいてフライパンで焼きました。
(ししとうを添えました)

いかがでしょう。
サツマイモの甘煮は長男大好物!
明日のお弁当に活用しまぁす。
bangohan060917

tag : おいしい 無添加こんにゃく 手作り 晩ごはん こんにゃく 簡単レシピ

今日は味噌ラーメン

今日は野菜た~っぷり味噌ラーメン(*^^)v
土曜なのでお子ちゃまも一緒に食べました。

残念ながら”こんにゃくラーメン”ではありません((+_+))
misora-men

このどんぶりは”そにぃ~くん”のおかげでポイントが集まった、
ファミリーマート特製”NARUTO"どんぶりです。

どんぶりの底に”NARUTO"の絵が描かれてるんです。
二男のお気に入りです。
naruto0916

tag : おいしい パスタ グルメ ランチ 手作り ラーメン ばんごはん うちのごはん

ザーサイチャーハン

<今日のランチです>(*^^)v
お約束どおりの残り物チャーハンです。でも、ピリ辛ザーサイが味の決め手となりなかなか旦那には好評でした。
チャーハン0915


-----------------------------------

<昨日の残り物の煮物です。>
ちゃんと無添加こんにゃく使ってます。
かぼちゃだけ煮ても子供たちは食べないのですが、ごぼうとこんにゃくとの炒り煮のようにすると食べるんです。(不思議だなぁ~)
こんにゃく煮物0915

tag : こんにゃく 無添加こんにゃく おいしい 手作り ランチ

今日のランチ

きょうのランチは豚肉のパスタでした。(*^_^*)
サラダ+パン付きで1000円!お洒落なんで、そんなもんかなぁ…
(私にとってはちょっと高めかなぁ((+_+)))
で、ちょっと豚肉臭さも気になりました。もうすこし、ガーリックかハーブを効かせてもいいかなぁ……
パンとサラダはgood!です。

まぁ、ランチの一番のおいしさは、楽しいおしゃべりができるの事ですよねぇ(^。^)y-.。o○20060914161012.jpg

tag : パスタ、グルメ、ランチ

今日のSWEETS

今日はチョコ系のケーキを食べました。(*^_^*)
先日紹介したペルジュのケーキです。
おいしかったぁ(^。^)y-.。o○
チョコレート大好きの方におすすめします
中はチョコームースで~す(*^^)v20060914155204.jpg

tag : おいしい ケーキ sweets グルメ

もんじゃ&お好み焼き

20060913144549.jpg

ごちそうさまでしたm(__)m
お友達とお好み焼き&もんじゃ焼き屋さんに行ってきました。
ランチタイムだったんで、とてもお得でしたよ~!
お好み焼きともんじゃのどちらかを選んで、サラダ&フリードリンク&デザート付きで780円
100円プラスで焼きそばも頼めました。おいしかったし、ゆっくりできてでした。
また!行こうね(*^^)v!
(すべて、食べつくしてから…写真とらなぁ!って思い出して、今回は汚れた鉄板のみの映像でごめんなさいm(__)m)

手作りハンバーグ

拓料理911

二男お得意のハンバーグです。
おいしそうにできたでしょう(*^^)v

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

こたえ

itokon

そうです。糸こんにゃくです。涼しくなったから…肉じゃがとかにおいしいよねぇ(^。^)y-.。o○

これなぁんだ〓〓

20060911132140
こんにゃくを熱処理中です(o^o^o)〓

(べつの…)おいしい!

剣道(おいしい)

某大学の小学生の剣道教室に出稽古に行きました。
大学の剣道部員の方が当番制で小学生を教えてくださってるので、うちの剣道部(弱小?)の保護者は張り切って参加しました。
う~ん!写真はカメラが悪いので今ひとつに見えるかもしれませんが、胴着姿に涼しげな顔立ちは、今人気のゆうちゃんより素適かも~
礼儀正しいし、子供たちには優しいし…

もう、母たちはメロメロ~ヘナヘナ~
今回は、二回目ということもあり、子供たちと一緒に写真まで撮ってもらいました。

中秋の名月

名月

これ~なぁんだ?
昨日は、”中秋の名月?”雨続きだったせいもありか、すご~く綺麗な月でした。
夜、二男と月を見て感激して、二男が撮ってくれた写真です。
でも、「母さん、これがカメラの限界!」ですって((+_+))
クレーターが映るようなカメラはうちにはない!

やっぱり!これ!

秋吉02
や~っぱぁ~これやね!
なにかわかりますよね!そうです。焼き鳥の名門”秋吉”です。
ここのおばちゃんたちの威勢のよさは、だいすきです!
福井といえば!秋吉か8番ラーメンですよね。 
で、お手ごろ価格だし~(^_^)v!
……とは、いうものの、うちはいくらでも食べる子供たちなんで、最近ではちゃんと家で、夕飯を食べさせてから(親は軽くしか食べない…)出かけるようにしています。(^。^)y-.。o○

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

秋のケーキ(*^_^*)

昨日のおいしい!
秋のケーキ



「近くまで来たよ!」友達からTELもらって、近所の「ペルジェ」というケーキ屋さんに行ってきました。
もう、店内は秋色の商品で!どれにしよっかなぁ~
おいものケーキを選んでお店で食べました。サツマイモのムースにベースのカステラは黒ゴマ風味ですんごくおいしかった!写真撮るのも忘れて食べきりました。
で、お子ちゃまたちへのおみやを写真に撮りました。
定番モンブランは兄弟ジャンケンの結果長男が食べました。
で、二男はいじけモード((+_+))
でも、桃のタルト(実はおみやの中でママのいちおし!)食べて感激してました。土台も、普通のたるとじゃなく感動!桃も大きさ十分!カスタードもばっちり!
もうひとつは、杏仁プリンで旦那に行きました。
満足のケーキ屋さんです。
ここに、住み始めて9年最初は、ケーキやパン屋が近くにない!と、ショックだったけど、このお店ができてから、友達が来ても安心!なんです。(^。^)y-.。o○<

テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ