FC2ブログ

お手軽ワッフル

ワッフル070225

<今朝は手作りワッフル>
”パンがない!"日曜の朝だと言うのに、パンを買い忘れ…
休日は、コーヒーとパンでゆっくりしたいのに…

でも…だし、も良いし

お粉はいつも、買い置きのある我が家なので、
久しぶりに手抜きワッフルを作りました。
バターの量を減らし、クリームチーズを入れて
ちょっと、ドライイーストも入れて…
朝ごはん代わりなので、砂糖も控えめで…
朝ごはんには、これで、OKでした。

左義長0702251

急遽、午前中納品のこんにゃくの注文が入ったので、
なんで、旦那の配達に二男とついていきました。
そうそう、お正月の飾り物を焼く”左義長まつり”(クリックどうぞ)にも
行きたいし…ということで
ちょっと、山の方に車で走ること1時間。
例年なら、必ず1m以上は積雪がある地方です。

左義長0702252左義長0702253

地区ごとに、通りにやぐらをたて、その上で子供たち、若者たちが
派手目の襦袢を羽織って、お囃子に合わせて
踊ったり…。
雪のない分、人出も多かったようです。
(実は、うちも初めて行ったのです)
小京都と、呼ばれる奥越地方のお祭なので
祇園まつり…というか
大津のお祭に似ていました。
お祭は、夜、近くの河原でのどんど焼きがフィナーレです。
うちの、お正月飾りと昨年一年間お世話になった熊手が
これで、浄化されていきました。
(マスクをしているのが主人です…ちゃんとお飾りを渡しています)

(賽銭箱を覗き込んでいる不届き者が二男です)




スポンサーサイト



tag : おいしい sweets 手作り

おいしい季節になりました

zenzai061119

<おぜんざい>

あつっ!ハフハフと食べたい季節になりました。
お友達chi~papaおばあちゃん手作りのおぜんざいをいただきました。
甘さも塩加減もGood!
早速いただきました。
一日目はレンジでちょっとやわらかくしたお餅を。
二日目は焦げ目をちょっとつけた焼餅を!
しっかり、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。m(__)m

tag : おいしい 手作り sweets

こんにゃくアイス

某ホテルにて社長婦人のためのセミナーがありました。
講演会の後の懇親会にこんにゃくデザートを出させていただきました。



konnyaku06101702

<黒ゴマアイス>
20%無添加こんにゃくのクラッシュを混ぜて作ってもらいました。
食べると、口の中で凍ったこんにゃくがナッツのようで、結構あとくちがさわやかになるのが、よいみたいで好評でした。



konnyaku061017

<マンゴーアイス>
同じく、20%の無添加こんにゃく入りです。
私は、こちらのアイスがお気に入りです。でも、今日のホテルのパティシェさんに試食してもらったところ、リキュールをもうちょっと混ぜてもよいかなぁ…と言うことでした。
ほんと、このところお菓子系の職人さん、パティシェさんとお話しする機会があり、思うのですが、微妙な舌触り、風味にも敏感なんだ~と感動してしまいます。逢う人、逢う人に教えていただくことが多く感謝の日々です。m(__)m

続きを読む

tag : おいしい sweets こんにゃく 無添加こんにゃく アイスクリーム

無添加こんにゃくのスイーツ

ibento061011

無添加こんにゃくのかぼちゃ餡包み>
無添加こんにゃくを、かぼちゃ餡(蒸したかぼちゃ+砂糖+バター) で包みました。


無添加こんにゃく入りくずまんじゅう>
・くずの中に無添加こんにゃくを20%入れて粒々感をだしてみました。


無添加こんにゃくのカシスリキュール漬け>
・カシスリキュールに無添加こんにゃくを漬け込んでみました。


10月11日に開催された”北陸ビジネス街道2006”に参加してきました。盛況で忙しい一日を過ごすことができました。
会場で声をかけてくださった方ありがとうございました。
今回試食にメインは”無添加こんにゃく入リアイスクリーム”だったんです。これは、牧場主の娘さんの手作りのアイスクリームに20%こんにゃくをいれてもらったものです。すごく好評だったんですよ。
アイスは私の趣味で”イチゴミルフィーユ”でした。
食べたときは、こんにゃくが凍っていてナッツのような感触なんですが、口の中でいい感じに溶けていきました。
写真、撮れなかったんでまた今度載せますね。
おまつりのようなイベントは大好きなんですけど、ちょっと忙しくて、他のお店を回れなくて、来場者の方が、両手に試供品の袋を抱えているのがうらやまし~でした。(試食でお昼ご飯いらない!なぁんて方もいらっしゃいました)

ibento0610111

tag : 無添加こんにゃく おいしい 手作り sweets こんにゃく

手作りケーキ!二男作

cakebox060920

福井TVのイベントに行ってきました。(*^_^*)
そこで、プロのパティシェに手伝ってもらって作ったものです。
味は、もうプロの味!!これで、1000円は安いかも!

taku



もちろん、プロが作ってるケーキも同じく1000円で売ってるんですけど…やっぱり、家に帰ってから、
旦那や長男に威張ってるところを見ると、価値のある1000円だったかなぁ。
お世話になったパティシェさんが越前市のリリアンという、何回か行ったことのあるケーキ屋さんで、
母は嬉しそうに話しかけてしましました。(若くて、素敵な方だし…(*^^)v)

tag : おいしい 手作り sweets ケーキ

スイートポテト(こんにゃく入り?)

potato060926

スイートポテト無添加こんにゃく入れてみました。
<材料>
・さつまいも(金時品種)  … 大1本
・生クリーム+牛乳    … 100CC+固さ調整
・砂糖          … 50g
・バター         … 20g
トッピング…シナモンシュガー
(いつも、適当に作ってるんで、こんな感じです)

さつまいもは、2cm厚さの輪切りにして、容器に水(芋が半分くらいかくれる程度)+砂糖(大1)レンジでチンしてから裏ごししました。
お芋によって、固さが違ってくるんで牛乳は調整に大体50ccくらいは入ったかなぁ…(昨日のお芋はパサパサしてたので)
鍋でコネコネしてから、絞り袋にいれカップに絞り出しました。
オーブンで焦げ目をつけたらできあがり!


子供はちょうどおなか減らして帰ってきたところに出来上がったもので、喜んで食べてくれました。\(^o^)/






続きを読む

tag : おいしい 手作り sweets こんにゃく

バナナケーキ

cake060923

<簡単バナナケーキ>作りました。
[材料]
・ホットケーキミックス … 100g
・バター … 70g
・牛乳 … 50cc
・卵 … 3個
・砂糖 … 20g
・バナナ … 2本
・レモン汁 … 少々


[作り方]
1、卵黄をあわ立て、砂糖+牛乳を混ぜ合わせる。
2、バナナは飾り分(適量)は、スライスしておき、残りはフォークなどで軽くつぶしてレモン汁をかえておく。
3、1に2を加え、粉+溶かしたバターを加えてよく混ぜておく。
4、あわ立てた卵白を3に混ぜ合わせる。
5、180℃のオーブンで20分、160℃で、10分から15分焼く。

(私は、卵黄と卵白を分けて泡立てましたが、バターケーキ系なんで、
それほど泡立てなくても、すり合わせる感じでもよいと思います)。


今日は…

続きを読む

tag : おいしい グルメ 手作り sweets ケーキ

最近の記事
たのしい!コメント
ありがとうございまぁす。
いらっしゃいませ(*^^)v


いらっしゃいませ

最近のトラックバック
月別アーカイブ
おすすめもの
ワイン感覚の葡萄果実飲料/私の休日
贅沢なおいしさを自分へのご褒美に。ワイン感覚の脱アルコール果実飲料「私の休日」の通販サイト。休日やOFFの時間にスポットをあて「私の休日」を盛り上げていきます。

カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キリンブログ
ブログ内検索
RSSフィード
おすすめおいしい~!リンク
ドイツ菓子・洋菓子販売 ケーニヒス クローネ